50才サラリーマンおっさんずトレラン日記

今年5月の阿蘇ラウンドトレイルのテレビ映像に一目惚れ!行きたい度マックスとなり、週末30分50歳おじさんランナーが、阿蘇ラウンドトレイルにはたしてたどりつけるか、なんとなくチャレンジする過程を書き留めておこう、また横に繋がってみようかなという思いもあり、ブログ始めた次第!よろしくです!

板橋シティマラソン完走😄

板橋シティ初マラソン、完走できました‼️グロス4時間13分、ネット4時間6分、目標は4時間切りでしたが、これが自分の実力であることと、走り込みが足りなかったことを実感😄目標時間近くで完走できて満足です🎶自分に非常に甘いおじさんもいるのです😅けど、自分で自分をほめてあげたい!とは、さすがにいえない😄

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大会当日は、晴れで、寒くなく、暑くもなく、余り風もなく、まさしくマラソン日和🌞気持ちも自然と高ぶり、便意も高ぶり、トイレの行列にならんでいたら、ウエストポーチに入れていた携帯が見当たらず😨

列から離れて探すも見当たらず😣なくても走れるけど、買い換えは面倒くさいなと思い、忘れ物係りにだめもとで行くと、なんと届けてくれてました😆

本当にありがとうございます、感謝しかありません❤ランナーのかたはとても親切ですね😌f:id:gakeka:20190318224700j:image

で、スタート1分前に列に到着できました‼️

相変わらず、50歳になってもやることギリギリのおじさんもいるのです😅

話はとんで、残り3キロ、キロ6分で走れば4時間達成!けど、スピードは悪化の一途⤵️足がもたなく、何回か歩きました。そのときに、よたよた走りみたいな感じの70近いおじいさんを前方に発見👀感心しましたのは、絶対止まらないのですね😆こっちは、落武者状態で、歩いたりして、気づいたらそのおじいさん、見えなくなっていました😄あの精神力には、本当に脱帽😌私には真似ができません😅

あと、やはりまわりの応援に、たくさん元気をもらいました😆応援されると、その後走りが早くなるんですね🙌今度は逆に応援したいですね✨

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走り終わったら、やっぱり屋台でしょう😋すごくよかったのはどの屋台も安いんです😆これだけでも行く価値ありと思います‼️豚汁150円から200円、磯辺巻き2個150円、カレー400円、甘酒100円など‼️
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ということで、最高なマラソン大会でした‼️あと、故障してなかったら、贅沢極みないですね😄


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阿蘇ラウンドトレイルへ向けて、第3関門通過と見なして、第4関門7月開催THE4100DマウンテントレイルIN 野沢温泉に向けて持久力アップ目指していきます⁉️

忘備録

月曜日 上半身筋トレ2セット

水30分帰宅ラン

金 30分帰宅ラン

土 25分ラン

日5時前起床 炊飯器セットミスで、家で納豆ヨーグルトのみ。

  7時半 おにぎり2個

  8時半前 クッキー1枚 

  9時スタート。17キロ28キロ栄養材補給

   35キロチョコパン1/4個

   塩熱タブレット10キロ毎に1つ

  5キロ辺りで脇腹痛みあり。食べてからの時間短いためかもしれない。

  30キロ当たりでふらつく感じあり。途中鉄分  補給も考慮か?

 

 

マラソン大会1週間前になったからフォームを見つめ直した件⁉️

板橋シティマラソン1週間前なので、土曜日はゆっくりラン!ところが、5分後には右アキレス腱内側に嫌な痛み発生😓一時的かもしれないと思い走り続けても痛みは続いたため、ランストップ😅

いつもなら、さっさと帰るのですが、今日は走る前に見ていたランニングの指導動画のポイントを試して見ました😄

金哲哉コーチがアドバイスしていた腰の前傾と、重心をへその下位にもっていく、着地を尻と骨盤で受け止めることを意識😉そしたらゆっくりですが20分位痛みなく走れました😄ただ、それは走り方を変えたせいか、体がほぐれてきたせいかはわからず。あるいは、踵の外側から着地しないようにしたせいかもしれず?👀

日曜日はビルドアップ2キロごとにキロ5分から、キロ20秒ずつアップ!昨日の注意点を意識してラン🏃幸い右足に痛みがなかったのがよかったです🙌故障なくマラソン4時間の脚力を維持できることが目標です‼️

ところが、本日月曜日、前からあった右太股つけねの痛みが、今までにない痛みに😨フォーム変更の影響か❗相変わらず、見かけによらずおじさんの足は、乙女心なみのナイーブさです😣違いは身内から存在を嫌がられるか、どうかでしょうか⁉️

板橋シティ初マラソンまで、1週間 🎶ここ2回の週末は想定していた練習できず😅どうなるやら😄

 

月曜日 上半身筋トレ

火曜日 神田川からの15キロ帰宅ラン🏃


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皇居、虎ノ門近く。

金曜日 8キロ帰宅ラン🏃下半身筋トレ

東京マラソン雑感‼️

先週は余り走らなかったので、東京マラソンの雑感も含めて記載!
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写真なかったので、日曜日に子供が参加したプラネタリウム体験会の写真をパシャ😅

東京マラソンで一番凄いと思いましたのが、56歳くらいの超多忙と思われるあの山中教授が、3時間30分を切って走ったことでした😲おじさんの鏡ですね😄皆さんのブログ読んでて、仕事や家庭で忙しいことを言い訳にしてはいけないなと感じてたのですが、改めて実感した次第です😅

次に凄いなあと感じたのが、一般参加のランナーが、2時間30分位にはたくさんゴールしていることでした👀あの方達は、市民ランナーなのでしょうか‼️

そのようなことを感じたりした日曜日でしたが、雨で靴が濡れるほうの気持ちが勝り😅、メイン練習20キロランは中止に😅

そういえば、最近足の痛みが減ったのは、走行距離が少なくなったためか、それとも着地を変えたためなのかな⁉️昨年、秋頃から、踵落としのような走り方(踵の先を、カッターーで斜め45度に切ってように、靴底が減っていくんです😱)から、怪我防止のために踵から数センチ中で着地するように気を付けてます‼️

板橋シティマラソンまで2週間!どうなることやら🐷

先週の練習メニュー

火曜日、腹筋、背筋、腕立て

木曜日、5キロ帰宅ラン

土曜日、ビルドアップ6キロ、2キロ毎にキロ5分10秒、5分、4分50秒🏃

日曜日、スクワット、かかと上げ

アーバントレイル、週末非舗装率90%ラン🏃

週末、久しぶりにきとんと2日連続走りました🎵

土曜日は、恵比寿に病院行った帰りに、初めての代々木公園ラン🏃その前に、モンベル恵比寿店で、目的なくぶらぶら😅


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本棚みたら、山野井さんの本が目に入り、立ち読みしたら、先が読みたくなり購入😄登山家の書籍購入したのは、20年ぶりですが、異次元の内容で読む手が止まりません📖

それと去年売り切れだった高尾山の地図を購入。


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その後代々木公園⛲で、たくさん走ってる人の後ろについて、走ろうと思っていたら、昼過ぎなのにランナーはまばら!大会に行ってるのかな❔


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どこを走ったらいいかわからず、足痛めにくい土のところを探しながら、2周してわかりました!公園の端にシングルトレイルほどの踏み跡があり、それに沿って走ったら、未舗装率85%😄


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梅の花?きれいな花が咲いてる木がちらほら‼️



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日本庭園風なところも❗

距離が分からないので、5分インターバル5本😄異様な生き物の声のようにゼエゼエしながら走ってるところを、若いランナーに軽くサクッと抜かれて、おじさんを改めて確信😅



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日曜日は、子供の関係で立川に!4時間あるので、初多摩川沿い3時間ラン!


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土手下に、シングルトレイルみたいな踏み跡が!もちろん、故障予防のために土の上を走りました!こちらは、非舗装率98%くらいではないでしょうか!おかげで、長期化しそうな痛みは余り感じませんでした‼️


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行ったことのない二子玉川‼️


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あそこは稲田堤あたりかな?


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途中、焚き火やテントで楽しんでいる所を通過🏃次は是非ここに遊びに行きたい🎵

1時間走って折り返したとき、何故か20キロ走ったから、あと10キロで30キロと思いました!事実でしたら、オリンピックマラソン代表候補ですよね😅間違いに気付いたときは、一気に足が鋼に😨相変わらず、勝手な判断するおじさんです😅

3時間走り終わり、30キロ弱走ったかなと、携帯見ると20キロ😲またまた勝手な都合しちゃいました😄アスファルトと違い、太股の筋肉痛が半端なかったです😣

あと先週水曜日に、65分ほどの帰宅ラン🏃

久しぶりに充実した週でした😄

これでいいのかなという週でした😱

先週の忘備録です!

先週末は、3時間走、スキー旅行⛷️と続き、太ももが疲れはてて、火水と走らず😄


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今週は写真ないので、先週分のを無理矢理張り付け😂

木曜日、休足日5日になってしまうので、走ろうと思ったら、会社の飲み会🍻で、走らず😱

金曜日、今日こそは走らなかったら、走るの止めちゃいそうでしたので、なんとか8キロ帰宅ラン🏃

土曜日、ビルドアップ走しようと走り始めて、エンジン全開と加速しだしたら、あれ、と右かかとに痛み😱ポンコツエンジンはここまでとなり、ゆるジョグと歩きに変更でした😅


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日曜日、板橋シティマラソンまで、1ヶ月😱課題のスタミナ対策のため、20キロ走りたかったかったが、昼寝や子供の付き添いをしたりと、だらだら過ごして、夕方5時半😱思い腰を上げて、走りに行きました😅ゆるジョグ後、9キロほどの久しぶりのスピード走😄2キロ目からきつくチープCASIOを見る余裕もなくなり😱、なんとか9キロ完走🙌50のおっさんになっても、この中途半端さ😓若いときと変わらないですね❕

走行距離とスピードが分かるGPSウォッチ、早く欲しいな⌚その前に、トレランシューズとトレランポール、買わないと!走行欲に反し、物欲は絶好調😄自業自得ですが、😱こんなマークをつけることが多い週でした😲

チープねたな週でした😅

先週の忘備録😅

1週間前の20キロ走の筋肉痛が続き、水曜日に四谷からの診察かねての9キロの帰宅ラン🏃


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走っていて美味しそうだなと感じるお店が、たくさんありますね😋けど、そう思ったお店には時間や金銭的なことで一度も行ったことがありません、現実はトレランレースと一緒で厳しー😅

そして、三連休、日月曜日はスキー旅行で走れないので、土曜日思い切って、初3時間ランしてみました‼️まずは、井の頭公園公園往復約20km

😄


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神田川には鴨が👀📷✨


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いつも賑やかな井の頭公園も、寒波と小雪でこの日は人がまばら🚶

キロ5分40秒ペースで2時限少しで往復!5時半前で陽も落ちちゃいました🌃その後、高井戸まで往復10キロ走ろうと思いましたが、足はよれよれ状態で7キロほどが限界でした😅最後は、落武者状態、時計見る余裕もなかったです😅けど、ランニング時間は3時間越えててよかったー😄また、スタミナのなさを痛感できてよかっです😃✌️

先週も同じコース走ったのですが、スマホの走行距離に数キロの違い😣早くチープCASIOから卒業したい😂

で、今日はスキー旅行で湯沢に来ています⛷️新幹線切符付きなんですが、ご飯美味しく、2食ついて、宿泊代5000円切っているんです、こっちはまだ卒業したくないですね🙌


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週一で絶好調、、、🏃😄

2週間週一ランだと、脚の痛みもほとんどなくなり、いい感じです!で、先週は調子に乗って走っちゃいました!

水曜日、10キロ帰宅ラン🏃土曜日は、1キロインターバル5本、間250メートルジョグ、平均4分18秒🙌

翌日日曜日は筋肉痛というほどでないなあと思い、3月の板橋シティ初マラソンに備えて、スタミナ作りに2時間30分走り続けて、キロ5分40秒で走れるところまでいってみて、20キロ以上を目標にしました😄

で、いざ井の頭公園向かってスタート!走ってすぐになんか足おかしいぞと感じ、10分後には、週一ランが2週間続いて、脚力落ちていたせいか、筋肉痛だったみたいで、着地するたびに太股が痛い痛い😖💥

そう、50になっても自分のことをよく分かっていないおじさんがいるのです😅そして、すぐ目標を変えちゃうんです😅変えた目標はどんなに遅くても2時限半走ること😂で、井の頭公園まで橋って、目標達成🙌


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正直には、トイレに行った分を差し引くと足りないです😅さすがに20キロは走っただろうと思って、携帯見ると18、5キロ🏃相変わらず、自分に甘いです😅


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神田川沿い走って目に入った可愛らしい像❗

最近は、足の調子悪い→週一ラン→足の調子好調→とばして足の調子悪いの繰り返しでして、また同じループに入りそうな予感😱ええ加減学習しろよと自分に言いたくなりますね☺️

 

今週も走ランが伊豆走ランに😅

先々週は足痛くて走らず、先週は飲み会や風邪で平日走らなかったので、「今週も走ラン」とタイトルつけて下書きしていたのが、土曜日伊豆で少し走れたので、タイトル変更したお話です!

先週水曜日、帰宅ラン予定が飲み会に🍺木曜日は風邪で走らず😞金曜日は、予定していた週末の伊豆旅行に行けるように、体調回復に専念🙌結果は、旅行に行けないほどには悪化せず‼️行けなかったときの妻からの小言に対する怯えから、無事解放されてほっと一息😅

で、宿泊予定の熱川温泉10キロ手前から、私だけ走っていくことに🏃

海岸沿いの道路沿いを走るのは気持ちいいです🎵


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けど、歩道がほとんどなく、トンネルのなかの

路肩は、肩幅の半分くらいで、怖くて蟹さん状態で小走りで通過😱


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で、宿泊地目指して、メイン道路を山中に向かって曲がると、一気に300メートルほどの登りに🗻


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80分ほどのランで、上りもありいい練習になりました‼️

翌日は心地よい筋肉痛のなか、反射炉見たりして、ゆっくりして帰りました🚐


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トホホな八峯マウンテントレイル逆走記😅

月一回のトレラン日として、先週日曜日、八峯マウンテントレイルを城山まで、逆走してみました‼️

その前日は、トレイル入口8時につくことを目指したのですが、日曜日の誘惑に負けてしまい惰眠をむさぼり、トレイル入口についたのが、12時😱自分が嫌になってしまいます😓

けど、気をとりなおして出発🏃

トレイル入口、左の方を登っていきます⤴️なお、先のほうを降りると、京王線路沿いにいく八峰マウンテントレイルゴールへ向かうルートです😄


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人がいなくて、そしてさくさくトレイル🎵気持ちいいです🙌


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ラソンに向けた長い距離を走る練習もかねて、傾斜角が緩いこのコースを選びました😉城山までは、走り続けて、陣馬山までいってみよう。時間なければ、そこから藤野か相模湖駅に降りようと思いながら、快適ラン🏃

ところが、第三関門の三沢峠前には、脚力80%消耗⤵️目標は影信山、城山までは休憩せずに歩き続けよう😅と予定変更!そう、なんのプライドもなく都合よく予定変更するおじさんもいるのです😅

津久井湖です!


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三沢峠から城山間は景色きれいで大好きです💕


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スタートから1時間で、大会第三関門三沢峠に、そこから90分後に城山到着🍵この区間歩いていたのに、息切らして、見事な落武者状態に😅そのまま、食べ物乞うように、茶屋でなめこ汁1つと注文😄ブログ読んで、なめこ汁が名物と知って楽しみにしてたんです‼️疲れたからだが癒されていきます😋


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3時頃到着したときには、お昼の賑やかさはなくなり、3人位しかいませんでした。食べ終わった頃には、帰宅する気満々となり、影信山はすっかり忘れてしまい、高尾山口駅まっしぐら、歩いて帰りました🚶何故か膝外側が結構痛かったからなのです😲

1週間ぶりのランニングのせいか、翌日は、相当筋肉痛でした😄八峰マウンテントレイル逆走、人少なく私としてはおすすめコースになりました‼️

 

今週は走ラン😄

昨日、帰宅ランの用意して出社🚃

午後になって急遽福島県にいくことに🚅。で、帰りは誘惑に負けて、車内で🍶。


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新幹線福島駅プラットフォームにある売店で、福島の日本酒 笹の川買ったのですが、なんと売店のおばちゃん、熱燗、冷や、常温どれにしますか、と聞かれちゃいました🙌感激しちゃって、嬉しそうに熱燗と返答😄いやあ、心も体も温まりました😄

帰宅ラン中止のついでに、足の調子よくないので、思いきって、今週走ランことにしましたー😅素直に喜べないのが、なんか複雑😣

今週末予定の20キロラン、さらに3月の初マラソン どうなるんでしょうか😊適当なおじさんは、歳なので、心配していたことも忘れちゃいそうです😱