50才サラリーマンおっさんずトレラン日記

今年5月の阿蘇ラウンドトレイルのテレビ映像に一目惚れ!行きたい度マックスとなり、週末30分50歳おじさんランナーが、阿蘇ラウンドトレイルにはたしてたどりつけるか、なんとなくチャレンジする過程を書き留めておこう、また横に繋がってみようかなという思いもあり、ブログ始めた次第!よろしくです!

足が痛くなりだして、注意してること😄

久しぶりのブログ、なんとか続いています❔😅板橋シティマラソン中止になって、まったりな三連休😄


f:id:gakeka:20200224000115j:image

井の頭公園、夜も味があります、ランニングの1コマ、文字だけで寂しいので写真載せました🏃‍♂️

 

足の痛みを再三経験していて、自分なりの足の痛み防止について記載したいと思います😄足の痛みより、足が痛くて、気持ちがめげるのが、嫌なもので😄👀ゆっくりでもいいので、痛みなく走れるのが一番かなと思ってます🏃‍♂️

 

1、足を真下について、もう片方の足は反動で上がるようにする。真下には、足全体でつくようにしてます。ミッドフット❔大迫選手のyoutubeが分かりやすかったです。ただ、大迫選手みたいにフォアフットでは走ってません😄

静止した状態で初めて、歩いてるときも意識してます。前傾とはこういうことかなと思うときがあり😅このフォームにしてから、足の痛みが一気に少なくなりました‼️

大迫選手のトレーニング指導動画

https://youtu.be/rlNQQTvRMSg

 

2、着いた足をすぐ引き上げる❗

どちらかというと、スライド走法、蹴ってる感じで、足裏、足首初め負担がかかりやすいタイプです。ピッチ167前後😅意識してもなかなか変わらないですし、意識してもすぐ忘れてしまいます😓

けど、着地した足をすぐ引き上げることを意識すると痛みが軽減するので、ピッチをあげることは怪我防止に繋がると思ってます😄

 
f:id:gakeka:20200224000431j:image

去年11月小仏近く、台風の爪跡😓東京八峰マウンテントレイル大会ルートはときとぎ、走ってます、近くてよきルート😄

 

3、着地、膝の出し方を変える⁉️

痛みが出てきたら、どこがフォームが悪いのだと、悪いとこ探しで着地、膝の出し方を変えてみます。

着地は、気持ち前に、後ろに。また、足全体で気持ち内側に、外側に着地を変えてみる。

膝は気持ち内側に、外側に、真下に下げるだけでなく、着地したらすぐ上げてみる。

 

走ってて痛みが出てきたら、どこかフォームが悪いので、悪いところが探せるいい機会と思って、チョコチョコ走ってるときにフォームを変えて、痛みを軽減できるフォームを見つけるようにしてます😄痛みが出て5分経過しても変わらないなら、痛みが酷くならないうちに修正するのが自分にとっては鍵です⁉️

 

コロナで大会申し込みづらくなって、気持ちがさまよってるおじさんでした😄